SSブログ
ニュース ブログトップ

思わぬ“アクシデント”に襲われていた真央 [ニュース]

<フィギュアGP中国杯>浅田真央が優勝 本郷理華2位 

7日中国でのフィギュアスケートのGPシリーズ第3戦は首都体育館で行われた。

浅田真央は、ショートでは1位であって、滑りも王者の貫禄も感じさせられた。

フリーでも圧倒的強さを示してくれると期待したが、はじめから演技時間に数秒遅れ1点減点されるなど大いに期待しただけにあれっ?とかんじさせた。

ショートの時の王者の貫禄が無かった。

その理由を考えてみた。

真央は1年の休みの間に精神的な成長があったと、ショートの演技の時には感じられた。

しかし、一面てきには、残念な感じもした。

何故か? フリーの演技の始まる前に何かおどおどしている風な感じを受けてしまった。

それは邪推ではあるけれど、真央の前に演技した本郷の滑りがあまりにも素晴らしかった。

ショートの時には最初に演技できたので本郷の滑りの影響は無っかったと考えられる。

韓国のヨナの時にも同じようなことがあった。

真央ちゃんには是非精神的強さを持ってもらいたい。老婆心ながら注意を述べれば、演技の時には当たって砕ける精神で突き進んでほしい。

一切を演技が始まったら考えない。体の命ずるままに滑ってほしい。

どうなってもかまわない当たって砕けろダと自分自身にいい聞かせて一切考えないことだ。

練習をしてきた実力を信じて何も考えずに己をひたすら信じ滑ることだと思う。

韓国のヨナの時との勝負も如何にも気にしている様子が手に取るように見えた。
その時には実力の半分も発揮できないように感じた。

今回はショートの時に本郷の前に滑ったので、自分のおもうまま滑れたとおもう。
その得点のおかげでフリーでミスっても優勝できた。

しかしショートの時も本郷の後に滑ったなら同じように実力を発揮できずに本郷が優勝していただろうと思う。

真央は実力も経験もあるのだからもっと自分自身を信ずることだ。

そのためには直前には何も考えずに自分の体に覚えているリズム感だけで戦え!

真央ちゃんにこの声が何とか届いてほしいものだ。

実力は確実に上がっていると思う。後は試合前の心構えだけだ。

な~に簡単ですよ。無手勝流で望めばいいんです。何も考えずに心の命ずるままに!

ありのままでいいのよ~♪ と歌いながら望めば絶対実力発揮できると思う。

真央ちゃん頑張れ!

蕪島神社が全焼 [ニュース]

創建719年 蕪島神社が全焼

5日午前4時20分ごろ、青森県八戸市鮫町の蕪島神社から出火、木造平屋の社殿や社務所など約280平方メートルが全焼した。

現在は埋め立て本土と陸続きの島ですが、もともとは島だったようです。

島の入り口には真っ赤な鳥居があり、頂上には弁財天をお祀りする蕪島神社が鎮座しています。商売繁盛と海の守り神として、地元では「かぶしまさん」と親しまれているようです。

ウミネコの子育ての期間は3~9月4万羽が乱舞するようで運が降りてくるとひょうばんです。。

蕪島の近くにある廃墟の倉庫も最近火事になってたようで、今回も夜は人がいないようですから放火が疑われています。

日本人は鳥居のあるところは神聖な場所として生まれながらに誰に教わらなくても悪戯は決してできないですね。

昔から地震雷火事親父と言われ、火事は最も恐れていることです。

日本の国を陥れしようとする人が放火したのでしょうか?

これからは益々観光など多くの外国人が来日する訳ですが、日本の国がもっと愛される国にならなければならないですね。

世界が平和にならなければ日本だけが努力しても難しいことですが、でもあきらめてはならないですね。

放火だったら残念ですし、悔しいですね。なんで? と言う感じです。

自然発火も完全には否定はできないと思いますが、連続して人のいないところが火事になったと言うことは放火でしょうか?















五郎丸“家族のため”「子どもにもいい経験」 [ニュース]

五郎丸 レッズ選んだ理由は“家族のため”「子どもにもいい経験」 スポニチアネックス 11月5日抜粋

五郎丸のおかげで日本にラグビーの花が咲いた。

 世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」のレッズ(オーストラリア)に入団する日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が5日、静岡県浜松市で会見し、「新たなチャレンジ。

日本のプレーヤーとして恥じないように、世界の舞台で活躍する姿を日本の皆さんに届けたい」と意気込みを語った。

 「非常に楽しみ。英語は堪能じゃないし、海外でのプレー経験もない。ゼロからのスタートだが、チャレンジが楽しみ」といつものようにクールな表情で抱負を語った五郎丸。体力面に関しても「この4年間、エディージャパンで世界一きつい練習をしてきた」と自信を見せた。

サンウルブズについては「家族との時間が取れないことが選ばなかった理由のひとつ」と明かし、「(豪州へ)家族も一緒に行けますし、子どもにもいい経験になる」と家族のための決断でもあったと語った。

 来年2~8月に開催されるスーパーラグビーはトップリーグなど日本の大会日程と重ならず、五郎丸はヤマハ発動機に所属したままプレーする。

最近のスポーツ選手はいい働きしてますね。五郎丸には好感ももてます。何かくそまじめそうなところが好きだ。

体操といい、ラグビーといい、フィギュアーといい若い新しい選手が続々と誕生していて何か頼もしい限りだ。

日本がいい方向に向かっているように感ずる。安倍総理との朴大統領の会談でも希望を持てた。しかし朴市の慰安婦問題を化帰結するというなら食事会に誘うけどというのは、あまりのも馬鹿にした態度だな。

昼食ぐらいで、日本の利点をなくすわけにはいかないと街の焼き肉屋に行ったのは非常によかった。

安倍総理は安心できるね。でも実は韓国での首脳会談で暗殺されてしまうのではないかと心配したが、何もなくてよかったホンとに。

安倍総理心配しているんだからね。

やや話が飛んでしまいましたが、スポーツ界に限らず今はいい人が出てきていると思うんだ。

日本に運勢が来ている証拠だね。

トヨタ、営業益過去最高=円安貢献、1兆5834億円―9月中間 [ニュース]

トヨタ、営業益過去最高=円安貢献、1兆5834億円―9月中間

時事通信 11月5日(木)から 一部抜粋

トヨタは売り上げが独走気味にならないようにセーブしているらしいが、VMなど他社の落ち込みで独走気味になっているようだ。

 トヨタ自動車が5日発表した2015年9月中間連結決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比17.1%増の1兆5834億円となり、中間期としての過去最高を2年連続で更新した。北米市場での販売好調に加え、円安効果が利益を大きく押し上げた。

 売上高は8.9%増の14兆914億円と8年ぶりに、純利益は11.6%増の1兆2581億円と3年連続で、過去最高を記録した。為替変動による営業利益の押し上げ効果は約3050億円に上った。 
.

東京モーターショーでは

 トヨタは、間もなく市販される新型「プリウス」を始め、ライトウェイトスポーツコンセプト、フランクフルトモーターショーで披露されたコンパクトクロスオーバー、人とクルマ(機械)との関係性を提案するモデル、燃料電池自動車のコンセプトカーなど、未来のモビリティ社会を牽引する様々なコンセプトカーを出展する予定だ。

 まずは、走り好きが最も注目すると思われるのが、次世代ライトウェイトスポーツコンセプト「S・FR」だ。

コンパクトなボディーのフロントミッドシップにエンジンを搭載した、本格FRレイアウトを採用。最適な重量配分と独立縣架のサスペンションで優れたコーナリング性能を実現し、軽快なドライビングを実現するため、6速マニュアルトランスミッションを搭載した。

 サイズ的には同社のヴィッツとほぼ同じということから、人気のスポーツモデル「86」よりもかなり小さなモデルとなる。エントリーモデルらしい肩肘張らない運転や、カスタマイズが楽しめる「愛車」として、ユーザー同士が語り合うきっかけを提供するベース車両としての位置付けだ。

燃料電池車の発売に当たり、関連特許を無料公開しガラパゴス化を懸念した対策はすばらしい。

将来は水素が安価に産出できるようになれば、燃料電池車は本流になるだろうと思われる。


それにしてもメタンハイドレードは数万年の海屑の蓄積で今なお無限に等しいくらい作られ続けている。

なぜこれらの発掘方法を研究開発しないのか?大いに疑問だ。

エネルギーが安価に産出できるようになれば産業構造ばかりでなく、社会体制も大きく変わるだろう。

トヨタは利益をこう言う開発に投入すべきだ。

儲けたとにやけていてはだめだ。公的企業として、(儲かっているのだからこうこういう認識が必要だろう。

)もっと国のためになることをしなければならないだろう。

人口減少は経済が厳しいので子供を作る余裕がないのだ。経済的余裕に貢献すべきだろう。





スーパーゴール2発、世界が絶賛 [ニュース]

スーパーゴール2発、世界が絶賛

スーパーゴール2発、世界が絶賛
10月31日に行われた第94回全国高校サッカー選手権岡山県予選決勝で、玉野光南高のFW土居晃貴(3年)が延長後半アディショナルタイムに奪ったスーパーゴールが、大絶賛されている。

 玉野光南は選手権予選決勝で、県内のライバル校・作陽高と対戦。1点ビハインドの後半アディショナルタイムに、FW片山知紀が鮮やかな左足ボレーを決めて延長戦に持ち込むと、迎えた延長後半アディショナルタイム、GK栗尾純平からのロングボールをヘディングで繋いだボールが、最前線にいた土居に渡る。

 土居は、胸トラップと右足コントロールで前を向くと、倒れ込みながらボレーシュート。エリア外からのシュートだったが、ボールはやや前に出ていたGKの頭上を越えて、ゴールネットを揺らした。決めた本人も「ボールを蹴ったら、あ、入った、という感じ。何があったのか、よく分からないです」と目を丸くするスーパーゴール。語り草となるであろう劇的な決勝弾は、2年ぶりの全国切符を手繰り寄せた。

 ゴールシーンは『YouTube』などの動画サイトに投稿され、SNS上で大きな話題を集めていたが、世界中のメディアもこのゴールに注目。アメリカ『CBSスポーツ』のロジャー・ゴンザレス記者は史上最高のゴールの一つと絶賛。「このプレーはすべてが完璧だった。これより素晴らしいゴールが今後しばらく見られない可能性があるとても印象的だ」と評論した。

 また『ESPN』も「今年見てきた最高のゴールの一つ」と紹介。記事内に動画をはさみ込み、「とんでもない」と記した。その他、欧州複数メディアも「すごいゴールだ」などと取り上げている

スポーツ選手最近頑張ってるね!
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。