SSブログ

なぜ続くがっかりさせる企業の不正 [伝統]

なぜ続くがっかりさせる企業の不正

横浜の傾くマンション、爆発するエアバッグ、もうどうなってるのよ!

日本人は正直をモットーにしていたのではなかったの?

最近の経済人しっかりしてくれ!
手抜きマンションもどうすることもできないようですね。

また爆発するエアバックもどうしようもない。

ホンダが、問題エアーバックを製造した会社と縁を切るようですが仕方有りませんね。

正直こそ王道でしょう。ごまかしの企業は猛反省するときでしょう。
金だけにとらわれるとこうなるいい例だね。


米運輸省は、過去最高額の最大2億ドル(約240億円)の民事制裁金を科し、多発したエアバッグの事故の原因と指摘される硝酸アンモニウムを使ったエアバッグの生産・販売を段階的に止めるよう命じたという。


 エアバッグの多くを調達してきたホンダがすぐに反応したようですね。


事故原因究明に向けて提供された資料の一部に「虚偽報告」があったり間違い不正を知っても是正できなかった結果が取り返しのできない事態に追い込まれてしまった。


 問題のエアバックは作動時に異常な爆発が起こり、金属片が飛び散る欠陥があるらしい。

散弾銃が自動的に爆発するようなもので危険きわまりない。なぜすぐに欠陥を認め善処しなかったのか?

金がかかるという理由でしょう。金に支配されてはいい仕事ができません。

しかし有る書籍によると甘いことをいってては利益が出ずつぶれると、無理を党是とすべきとか主張するものもあり、
良識で分別していかないとこのような間違いを犯すことになりますね。

人で有ろうと企業で有ろうと誠実がモットーであるべきでしょう。

経営の書籍をみるとそんなことをいってると倒産するとか書いてありますね。

しかし最低守るべき道徳は必要でしょう。


今までのように利益だけを追求する人も企業もこれからは存在できないということの証明でしょう。

データーの偽装は他の国の大手自動車でもありましたね。倒産が危ぶまれているようです。

これから何を学ぶかが、とくにこれからの世界では重要と思います。



エアバックの会社は
「欠陥製品を造って売り、欠陥を認めることを拒否していた。すべての情報を米運輸省、顧客に提供することを怠り、消費者の利益を害した

と厳しくいわれてしまった。

これではもう存在できないでしょう。



 数百万ページの書類の検証で「虚偽」が判明したようですね。

 ホンダは「すべての取引先が常に誠実に行動することを期待しており、このたびの違法行為に大変困惑している」と取引をやめたようです。

不正製造の会社は大いに反省!

「過去に試験結果報告の抜け漏れや不正確なものが含まれていたことを認識しており、深く反省し、真摯に受け止めている」

事態が追い込まれてから反省しているようですが、美空ひばりの唄のまま「後の祭~り」ですね。


己も身を引き締めていかなければ、

「人の振り見て、我が振り直せ」ですね。


とにかくこれからの日本は大いに発展し世界に貢献していく国になると思います。

「その前に膿をだす」をしているのでしょうか?

希望でもあり恐ろしくも有りますね。

「情けは人のためならず」   これは「人のために生きなさい」ということですね。

最近「人には情けはかけるものではない」という考えが横行してませんか?


反省を込めて
神社にお参りして来ようっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。