SSブログ

武田鉄矢 福澤諭吉役で「あさが来た」出演 [話を聞く人]

起用理由は「うるさいぐらい語り続ける人」 デイリースポーツ 11月5日 抜粋


 NHK「あさが来た」への出演が発表された武田鉄矢

現在放送中の連続テレビ小説「あさが来た」の追加出演者として、俳優の武田鉄矢(66)を発表した。

 武田は福沢諭吉役で、12月22、23、24、26日に出演。女優・波瑠(24)が演じるヒロイン・あさと東京で出会い、その人生に影響を与える役割を担う。すでに撮影は終えており、和歌山で2泊3日のロケも行ったという。

 武田の起用理由について、制作統括の佐野元彦エグゼクティブプロデューサーは「思ったことをうるさいぐらいに、みんなの耳に向かって語り続ける役。

今、そのテイストがあるとすればこの人しかいないと思った」と説明。「やはり面白い方で、ロケの時もずっとしゃべり続けてましたね…」と明かした。

 武田が朝ドラに出演するのは、12年後期に放送された「純と愛」以来3年ぶり2回目。

「日本の『朝』を一瞬通り過ぎる設定ながら、その人の名は大きく『福沢諭吉』役。大好きな人物です。金運もつきそうです。ヒロインの『あさ』に天啓を授けて、サラリと去ってゆきます。どうぞ日本の『朝』の物語、お楽しみ下さい」とコメントした。

福沢諭吉が大好きだというが、福沢はそんなにしゃべる人ではないでしょう。沈思黙考タイプだと思う。

一万円札の福沢さんは。もちろん私も好きですが、武田のようにがーがーいうのはちょっとうるさい気もする。

ちょっと発言を控えめにするとか、制限時間を設けて喋らせたらどうだろうか? 老婆心ながらコメントしますよ。

武田さんがもう少し全体の空気が読めるようになったら人気も上がるのではないか?

彼には奥ゆかしさが必要だと感ずる。

武田鉄矢といえば「贈る言葉」が有名だが、

武田が主演したテレビドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)第1シリーズの主題歌として使われ、レコード売上が100万枚を超えるヒットとなった。

1980年12月31日の第22回日本レコード大賞では、この曲により武田が作詩賞(西条八十賞)を受賞[。

また同日、『第31回NHK紅白歌合戦』にも海援隊として、6年ぶり2度目の出場を果たした。

元来は叶わなかった愛を歌うラブ・ソングとして書かれた曲であった。当の武田自身は、この曲は、福岡市中央区桜坂で「女々しか(女々しい)」という理由で当時21歳の女性(ウメダさん)にフラレて、それを契機に作られた曲(失恋ソング)である、とも語っている。

とにかくこの歌でデビューしてといえるだろう。







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。